yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎとの生活 お迎え

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

うさぎを少しでも理解して頂けたでしょうか。
一緒に生活をして初めて知る事も多くあります。
良い事も悪い事も、全て受け止められますか。
それでは、うさぎをお迎えしましょう。

スポンサーリンク

うさぎさん、どうぞよろしく!

と、その前に・・・
実際にうさぎをお迎えする前に、ケージ等は準備しておいて下さいね。
 

家にやって来たうさぎ。

臆病な生き物だから、今までとは違った場所に心臓バクバク。
かなり警戒しているかな?
中には全然平気な子もいますがね。

撫でたいが・・・


お迎え当日~1週間くらいは、そっとしておいてあげて下さい。
牧草、水の交換、ケージの掃除以外は、放っておいてあげた方が良いでしょう。
うさぎも家族を観察し、様子を伺っています。
どんな子かな?健康状態は?こちらもそっと観察する事にしましょう。
多少は接し方が見えて来るかも^^

抱っこは・・・


抱っこもしたいですよね。
(中には抱っこが大嫌いな子もいますが)
それは、また後でも十分できます。
今は手を出さず、我慢の日々・・・(頑張るでしゅぉ~!!)
環境の変化に加え、色んな事がストレスになり、体調を壊したりする事もあります。
うさぎにとっては、初めての体験ばかりですから。
そっと見守り、家のリズムを感じ、匂いを覚え、音を覚え・・・
新しい環境に1日も早く慣れてもらう事が大事かなと思います。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
うさぎとの生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ピー より:

    私もお迎えしてから知ったことが
    たくさんありました。反省してます。
    これから寒くなってくると
    うさぎさんも出産を控えるんでしょうね。
    知人がうさぎの赤ちゃんを買ってあげると
    言って探してくれたのに、家族の一員の
    反対で2代目お迎えはおじゃんとなりました。
    これで良かったのか悪かったのか。。

  2. 家にやって来たばっかりの時って、なかなか制約が多くって、抱っこしたいとか触りたいっていう欲求を押さえるのが大変ですよね。

    私もなるべくストレスを与えないようにそっと遠くから見てるだけだった事、思い出しました。
    可愛い盛りだったから、ホント触れないのはこっちがストレス溜まりましたよ 😐

  3. ayamama より:

    きゃ~!ちびちょこちゃん?(゜ロ゜;ノ)ノ
    きゃわいいですぅ♪( 〃▽〃)
    ママさん!さすけをお迎えした時に…このblogを見たかったですぅ!(T^T)うぅぅ byとぉーたんの心の呟き?(^。^;)アハッ
    実は全くのうさぎにかんしてど素人だった我が家…
    お迎え翌日の帰宅後にとぉーたん少しお散歩~!なんて開けたら見事に色々な隙間に入り!
    わたくしが帰宅した頃には?我が家の居間は段ボールハウスになっておりましたぁ!( ̄□ ̄;)!!(笑
    隙間を全てふさぎ疲れきったとぉーたんと何にも答えていないさすけ?(^。^;)
    笑っちゃいましたわぁ♪
    まぁ♪お陰さまで?ものおおじしない息子に育ちましたがねぇ♪(*≧∀≦*)アハハ

  4. 刹那 より:

    飼い始めた頃の事を想い出すと
    とんでも無い事が多かったな。。。
    うさぎの事を何も知らずに、ただ可愛い♪と云う事で飼い始めたから(汗)
    ブログを始めてから、色んな方のを見て
    えっ!?と想い、書籍を買って始めて自分のしていた事の愚かさに気付いた刹那です(^^ゞ
    ピョンが来てから潔癖症から綺麗好きに変わり
    多少の汚れは気に成らなく成ったな(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました