yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

今年もミント うさぎ専用だぜ~

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

薬代わりにミント
気休めですがね。
斜頸が治ったと思ったら、暫くして、虹彩膿瘍と診断されました。
それ以来、ミントに限らずですが、ハーブを与えています。
乾燥物した物を購入をしていたんだけど、ミントは今販売されていないんですよね。
数年前から、栽培を始めました。(と言っても、旦那が。)
先日も苗を購入してきて、プランターに植えました。(旦那がね。)

スポンサーリンク

ミント大好き

少し味見をさせてもらいました。
うさぎがですよ。うさぎが!!
大好きなミントですから、早く食べたくてソワソワです。
スペアミントです
「美味しい♪」という顔が全く写ってませんが・・・。
どうしても、下から撮りたくなるんですよね。

どうでも良いから手を放せ!

うさぎにしてみたら、大好きなミントが思う様に食べられなくてイライラ。
手を放せ
スペアミントだろうが、ペパーミントだろうが、うさぎには関係ありません。
兎に角、「手を放してくれ!!」それに尽きます。
この葉っぱを4~5枚食べおしまい。
あとは、順調に育ってくれることを祈りましょう。

久しぶりに洗われた

今日は大量にくっ付けていましたので、久しぶりの入浴です。
(入浴シーンはありません。悪しからず。)
初めて洗った時から、そんなに大騒ぎをする事もありませんでした。
時々、手足をパシャパシャさせて、汚水を飛ばしてくれますがね。
今日は、洗面器ではなく、洗面台で・・・
綺麗になったよ
掛け流し(笑)
洗面台にお湯をためて、洗いました。
洗面器のお湯を交換に行ってると、動き回りタオルが足に巻き付いていたり@@
(引き摺っている右足に巻き付いてしまう。)
そんな事もありましたからね。

イイ湯だな

満足されたようで、こちらとしても洗い甲斐があります。
もうイヤだ!
嫌がりはしませんが、好きなものではないでしょう。
いくら慣れたうさぎだからと言っても、本心は分かりません。
我慢しているんだと思います。
毎日洗うとなるとストレスも毎日。
だから、時々、本当にどうしようもない汚れの時だけにしましょう。
ね、ちょこっぺくん。

うさぎを洗うって?

入浴と言っても、おケツを洗うだけですがね。
これも、良し悪しがあって、素人の判断は怖いかなぁ。
何かかあってからでは遅いですからね。
そのうさぎの性格等を把握した上で、先生に相談されてみてはいかがでしょう。
本当に嫌がる(怖がる)子は、大暴れをしたり、相当なストレスにもなりますから。
ぷりんは、絶対無理だぞ~。私がお断りだぞ~。
 
 
 

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
チョコの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ミントはとってもいいニオイだけど、私は食べれません。
    なんか歯磨き食べてる気分になるから 😉

    ちょこちゃん、大分おしり洗いにも慣れてきたんですね。
    温かいお湯で洗ってもらうのは気持ちいいんじゃないかなぁ。
    これまで何度か気持ちよさそうにお風呂に浸かってたり、泳いでるうさぎさんを動画で見ました。
    基本、うさぎさんは水は苦手なんでしょうけど、やっぱり中にはちょっぴり変わってる子もいるんですよね。
    これも個性だよね。

  2. ピー より:

    私もミントをあげたかったのですが
    結局は一度も叶いませんでした。
    ミントでよくなるらしいと言っても
    相手にしてくれなかったんですよねー 🙁

    前にも書いたかも知れませんが
    知ってる人で毎日シャワーしてあげた
    らしいですよ。
    兎さんの気持ちは分かりませんが。。

  3. 刹那 より:

    ふふふ♪正直に言うとね。。。
    スペアミントって名前だと想わなくてね
    最初に何を食べたんだ!?って、想ってたわけよ(笑)
    ミントの名前だったんだねぇ~(^O^)/

    ちょこっぺ掛け流しの湯で良い気分だねぇ♪
    やっぱ、毎日は疲れるよねぇ~
    ピョンも軟便で洗っても落ちない時は
    月1回の割合で、ペットショップで全身シャンプーを
    して貰ってたけど、帰って来てケージの中で
    暫くは出て来なかったな。。。

    同じうさぎでも個性が有るから何が良いかなんて
    分からないけどね。。。(^^ゞ

  4. みなぼ~ より:

    ミントを食べたうさぎさんのお口の匂いって
    当然だけどいい匂いですよね~♪

    ちょこちゃんはお風呂は好きじゃないけど
    お尻洗うとすっきりするってわかったんだよね。きっと。
    賢いぞ~(o^∇^o)

タイトルとURLをコピーしました