yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎの足ダン 危険じゃなくても

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

うさぎの足ダン
スタンピングという行動です。
危険を知らせる為のだけではなく、怒っていたり、驚いたりしても。
何か要求があってもします。
声の出せないうさぎにとっては、言葉の代わりなのかもしれません。
要求があっても…おっさんずは、何かを求めての足ダンは有りませんでした。
ごはん入れの前で待っているとか、ケージをガタガタするとか。
足ダンと言えば、ビビってる時が一番多いですかね。

待てができましゅ!

ビビりなんて言葉とは、縁の無いように見えるたると。
初めて食べる物も、うさぎとは思えない大胆さ。
お行儀が良いです
嗅いでから、一口目を食べるにも、相当な時間を要するおっさんずとは、比較になりません。
最近では、ご飯の時間も覚えましたよ。
ぷーすけ、ちょこっぺ、たるとの順番であげるのですが、ぷーすけのケージ前で用意をしていると…
待てができましゅ
この隅(ご飯入れの前)で、こちらを向いて待っています。
『待て!』が出来るうさぎなんだって(笑)
しかし、数分の話で。天下も数分、待ても数分(笑)

やっぱり同じ

『待て』は直ぐに終わり、ケージガタガタが始まりました。
ガタガタ開始
やはり、他のうさぎと同じだったみたいです。
それも、意思表示だものね。やり過ぎは、歯に良くないけど。

足ダンで催促

そして、やはりコレも…
うさぎだったら、これはしてもらわなきゃ(笑)
初お鼻ずぼっ
我が家に来て、初めての“お鼻ずぼっ”です。
この様に、待ってはいるんですがね。
待たせ過ぎると、足ダンをするのです。
ここが、おっさんずを違う所です。
足ダンをして、気を引こうとしているのか、遅いと怒っているのか。
早くくだしゃ~い
こんな可愛い顔をされると、一番にあげたくなるけど…
ダメダメ!!順位は大事なんだよ。
それに、『足ダンすれば直ぐに貰える』なんて覚えられたら、困りますよね。
足ダンで要求は何でも通る…我儘放題なうさぎになりかねませんよねぇ。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
たるとの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 足ダン、早速解禁ですか!?
    めめの初足ダンはウチに来て数か月経ってからでしたよ。
    たるとくん、兄貴ふたりに負けないように図太くなろうとしてるのかな?

    でも、いくら足ダンしても食べる順番は変わらないよ~
    やっぱり先輩は立てなきゃね 😉

  2. ピー より:

    やっぱり先輩さん達が先ですよね。
    たると君もお鼻ずぼっ、やってますね。
    どこかのうさぎさんもしてましたけど、、

    よく見てわかりました。
    うちの仔がお鼻ずぼっ、をした所を見たことない
    訳が、、、
    うちのケージは横ながの柵状なんですよ。

タイトルとURLをコピーしました