yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

地割れうさぎ やーでしゅねぇ

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク

換毛期
うさぎの一大イベント、春の換毛期の時期になってまいりました。
うさぎには、大きな換毛が、春(3~5月)と秋(9~10月)にあります。
その間に小さな換毛もあり、それも含めると計4回の換毛期があると言われているそうです。
家うさぎの場合には、生活している温度でも差が出るので、一概には言えませんがね。
換毛期に入ったら、先ずは牧草をしっかり食べさせる事。
そして、グルーミングやナデコ。撫でるだけでも、違いますからねぇ。
お腹に入った毛は、先に記した“牧草をしっかり食べさせる”事で、排泄するしかありませんから。
うさぎさんたち、牧草をドンドン食べましょうね!!

スポンサーリンク

地割発生!

頭が地割れしてます(笑)
頭が地割れ
換毛の為かどうかはわかりませんが、時々出現する地割れです。
一番に換毛に入ったたるち。
ロップちゃんて、毛が柔らかく密なんだそうです。
だから、余計にお腹に溜まりやすい傾向にあるんですね。
確かに手触りは、ぷーすけより柔らかだもんなぁ。(バブ毛かと思ったけど、もう違うだろう。)

食べる事が好き

たるちの趣味は、食べる事だそうです。
暇さえあれば、食べています。
牧草の減りも、ぷーすけ&ちょこっぺの時よりも早いです。
ちょこっぺも暇さえあれば食べていましたけど、身体の大きさが違いますからね。
趣味は食べる事でしゅ
4月で8歳のぷーすけとは、食欲も違います。
じーさんは、じーさんなりにいっぱい食べてますけどね。
牧草をいっぱい食べて、乗り切ろう!
乾物うさぎでしゅから
そうそう、その硬い牧草を良く噛んで、歯を削り、そしてお腹に入ってからは…
お腹に溜まった毛を絡めて●として生産するんだよね。

水も大事!

牧草だけじゃ、出るものも出ないよね。
それには、お水もしっかり飲まなきゃ。


水を飲むシーンより、鼻ずぼっの方が長いけど^^;;
大雪も去り、一気に春に向かうかな。
うさぎさんたち、一緒に乗り切りましょう!

今日のトフィ

今日と言うか、12日のトフィ。(何日遅れだよっ!!)
量り(笑)
いや、先ずは、秤だった。
前回(10日)417gで、この日(12日)は、435g。
まだ500g秤で測定できますね。
お目目パッチリ?
順調に成長しています。
毛で隠れて見えなかった目も、パッチリお目目で可愛いですよ~。
毛玉にしか見えなかったトフィですが、しっかりうさぎらしくなってきました。
 
 

3月3日は、うさぎの日

 
 
頭痛の原因
肩凝りから首凝り、そして頭痛。
PTAの資料作りやPC作業、そしてネット徘徊。
これが、全ての原因と思われます。
少しはセーブした方が宜しいですわよねぇ…。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
たるとの日記トフィの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. たるちちゃん、牧草しっかり食べてお水ゴキュゴキュ飲んで偉いね。
    これなら立派な●が沢山出てくれそうだね 😉
    換毛でお腹に毛をためないためにもこれが一番だよね。

    トフィちゃん、もうちょっとで500g超えかぁ~
    順調に成長してる証拠だね。
    どんなうさぎさんになるのか楽しみだね♪

    やんママさん、お仕事以外にもやる事がいっぱいあって大変ですね~
    PC使ってると知らぬ間に色んなところに無理させてますから、休める時はしっかり寝て頭も目も休めてあげてね。

  2. ぼたん母 より:

    嗚呼、今日のトフィちゃんまたまたかわいい、癒される~あ、たるちちゃんもかわいいよ、つけたしですか?ぷ、ぷーすけちゃんももちろん!つけたしですか?頑張って換毛のりきろうね!

  3. ピー より:

    たるとちゃん、逞しく育ってますよね。
    ガツガツ牧草食べて、換毛期乗り越え
    ようね。
    トフィちゃん、ふわふわなんでしょうね。
    トフィちゃんもお兄ちゃん達のように
    一杯食べようね。

  4. みなぼ~ より:

    ロップちゃんは毛が柔らかいんですね。
    たるとちゃんの地割れ、早く埋るといいねw
    牧草好きなのは一安心。しっかり食べてしっかり出さないと。
    トフィちゃんも順調に成長してますね。
    でもまだまだちっこいなぁ。可愛いこと♪

    肩凝り、頭痛、しんどいですよね。
    わたしも今まさにその状態ですわ( ̄▽ ̄;)…

  5. がじゅう より:

    たるとくん換毛すごいですね(@@;;
    体力使うからね、沢山食べて乗りきってね
    毛のかんじを見ると、かなり換毛激しいタイプかもしれないですね
    りりがそうだから、抜ける時はゴッソリ抜けるかもしれません
    気をつけて下さいね(><;;

    ていうか、ご無沙汰している間に、おちびちゃん(@@;;;
    これまたびっくり!!
    可愛いとしか言えない時期ですね~(><)
    たまらん!!
    いいなぁ・・・
    成長が楽しみな時期ですね~(^^)

    そうそう、ご報告遅くなりましたが
    頂いた贈り物、昨日ブログでご紹介させて頂きました
    遅くなってごめんね(^^;;

    まだ寒い時期が続きますから
    ちびっこたちの体調も、やんママも気をつけて下さいね

  6. りおん より:

    ををを~!!(゚ロ゚屮)屮
    頭に地割れが~~~!! 😯
    お指を突っ込んでみても、いいですか~?

    ロップさん、毛がやわらかいですよね~。
    お色によっても違うのか、ただの個体差なのか
    うちの色とりどり、それぞれ被毛の硬さが違うんですよ~。
    たるとちゃんは、被毛が密でやわらかそう~❤

    かわいいはかり~^^
    このころは、いちにち10グラムぐらいずつ
    増えますよね~。
    あと何日、このはかりで量れるのかしら?
    え~っと・・・???

タイトルとURLをコピーしました