大人の食事 うさぎ用ですよ!

スポンサーリンク

食事は大事

人間もそうですが、うさぎも食事はとても大事です。
食事が健康を左右すると言っても過言でないと思います。(多分)
硬い牧草は、永遠と伸び続ける歯を削る役目の他、お腹に入った毛を絡め取って、●になり体外へ出してくれます。
我が家では、食事のメインは牧草で、ペレットはあくまでもおやつとして考えています。

補助的なペレット

色々な考え方があるので、我が家的を推奨するとか、そういったことではありません。
ご家庭それぞれ、そのうさぎさんにあった食事を提供すれば良いのではないでしょうか。
ただ、頭の隅に『牧草は大事』と入れて置いてくださいね。
我が家のペレット事情です。
子うさぎふーちゃんは、まだショップで食べていたものと同じ子うさぎ用を食べています。
垂れ耳くんたちは、ぷーすけが食べていたものと同じで、ホームセンターのPB商品のペレットです。
「ケチケチにあげるからこそ、良いものを与えた方が良いんじゃないの?」とか聞こえてきそうですが…^^;;
メインは牧草だから、全くといっても重視してませんでした。
こんなお安いペレットでも、ぷーすけとちょこっぺは、長生きしましたから良しとします。

牧草は…

訂正があります。
うさぎの食事子うさぎ編の中で、アメリカ産1番刈りシングルプレスと書きましたが、ソフトプレスの間違いでした。
ソフトプレスとは、シングルプレスとダブルプレスの中間の圧力でプレスされた牧草です。
ダブルプレスほど細かくなり過ぎず、扱いやすいです。
ただ、我が家の垂れ耳くんたち、おっさんずの若い時より柔らかめが好みようで、ソフトプレスも茎の部分は残しがちです。
牧草たべてましゅ
葉っぱの部分は大好きで、良く食べます。
食べ終えた後は、
残る硬い部分
とか言いつつ、硬い部分は残したまま。
フィーダの中の牧草も選びならが、硬い分はポイポイと落とします。
そんなことないでしゅ
「そんなことない」とか言いつつ、その上で寝てるか、掘って退かすか…
食べなことは良~く分かっていますよ。
結局、廃棄となるんですがね。
なので、今はアメリカ産2番刈りダブルプレスとこの1番刈りソフトプレスを混ぜて与えています。
それでも牧草は良く食べるので、大丈夫でしょう。

食べれば出ます

こうして食べた牧草は、消化され水と共にお腹の中の毛を絡めて、体外へと排出されるのです。
いっぱい出たかな?
●中
●を割ったことがありますか?
間違えて踏んづけて潰したことでも良いです。
●の中身が見えますよね。
中身は細かくなった牧草、たまに毛も小さな束になって入っていることがあります。
毛で繋がった繋がり●は、一目瞭然ですよね。
やはり、牧草はうさぎにとって大事なものなのです。
そろそろ夜ごはんの時間です。
ケチケチペレットと、牧草の補給に行ってまいります^^
 
 
 

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
たるとの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. 刹那 より:

    高かろうが安かろうが、うさぎちゃんが食べてくれれば良いのです!

    牧草を沢山食べてくれると
    う⚫️ちも大きいし数も多いけど
    上手く行かん事もあるんだよ?

    たるちゃん、遠慮なくたぁ〜んとお食べよ?

  2. ぼたん母 より:

    やんママさんちのうさぎさん、ほんとに牧草、よく食べるよね~
    でも硬い部分はポイポイなのね(≧∇≦)
    牧草いっぱい食べる子は元気で長生きする子!やんママさんちのうさぎさんが証明してくれてますね(*^-^*)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました