うさぎの爪切り 仰向け抱っこで挑戦!

シェアする

スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ

うさぎの爪切り

前回の爪切りから、1ヶ月が経ったでしょうか。
(やんママの記憶なんて、そんなものよ~)
そろそろ爪切りしなきゃね…と立ち上がり、先ずは抱っこの楽なトフィから。
トフィでウォーミングアップをし、さ、次に行きますか!!

仰向け抱っこで挑戦

トフィは、仰向け抱っこで爪切りをしています。
たるちは、ちょこっぺと同じように、膝上に抱っこをして切っていました。

今日は、爪切りの日です。 とは言っても、日を決めているわけではありません。 1ヶ月に1回を目安に...
しかし、それだと隙を見て逃げようとするから、危なくて。
なので、お迎え当初に1回だけした仰向け抱っこをしてみる事にしました。
仰向け抱っこで爪切り
案外簡単に引っくり返せました。
あとは、足の間でしっかり挟みます。
この体勢、時間が長引くとプルプルしてきますから、手早く済ます事が、うさぎと自分の為でもあります。
中途半端な膝の立て方が悪かったみたい…^^;;
たるちだね~
足をバタつかせる危険がありそうな時は、もう少し前傾になり、お腹を足裏に付けてしまいます。
そうすれば、バタつかせても、空振りする事は無いですからね。
お腹を蹴られたって、うさぎが腰椎を痛めるよりは良いでしょう。
足を固定されていた方が安心するみたいですしね。

パチンとな!

茶色爪で、どこから切って良いか毎回悩みますが、光が当たれば血管が見えるので、少しは切り易かったです。
切る位置を確認し、左指2本で押さえ、そこをパチン!
(上の写真が、正にそれですなぁ^^;;)
下ろしてくだしゃい
ちなみに、この写真は、切る位置を確認している所です。
もさもさの毛を退かし、爪を覗かせ位置を決めて…。
えっ?
こんな感じで、1本1本同じ様に切っていきます。
あまり長い時間だと、うさぎも苦しいので、出来るだけ短時間で済ませます。
たるちも、良い子に切らせてくれましたよ。
なんでもないでしゅ
爪切り終了後、そのまま部屋んぽになりました。
ご褒美の乾燥パインも、一人だけこっそり貰い、満足かな^^

嫌がるうさぎに無理強いは危険です。
怪我をさせない様に、抱っこや爪切りは、飼い主様の判断でお願いします。
中には、絶対ダメって子もいますから。
ショップや病院でも、爪切りはしてもらえますからね。

人気ブログランキング うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログへ
お気に召していただけましたらフォロー等お願いします!

この記事をお届けした
やんちゃ小僧たちの最新ウサ記を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
たると・とふぃ・ふらっぷ 1立ち2垂れうさぎとの甘い生活
お気に入りをレビューしておくブログ。
スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ
AdSense-レスポンシブ

シェアする

コメント

  1. たるちちゃんも仰向け抱っこ出来るんですね。
    おまけに爪切りもちゃんと出来て、スゴイよ(*^。^*)

    トフィちゃんは仰向け抱っこ、簡単なんですね。
    いいな、いいな~

    ウチはまず抱っこが無理。
    抱っこしようとしてすぐに察知して手の間をすり抜けてあっという間にどっか行ってしまってます(;_:)

  2. りおん より:

    うちのうさぎーずも、あおむけだっこでお爪切りですが
    逆向きだわ~^^

  3. あこ より:

    うちは仰向け抱っこの子と、おすわり抱っこの子がいますよ。
    仰向けがダメな子は背中を人間のお腹につけて座らせて爪切り。
    今度誰かに写真撮ってもらおうかな?説明難しい・・・
    あと、仰向けの時に、自分の足を体育座りにすると
    うさぎも自分もラクです。プルプルしません(笑)
    しっかり体育座りじゃなくてかる~く体育座り。
    爪も近くて見やすくなります~。
    はっ、わたしも爪切りしなくては。

  4. ぼたん母 より:

    たるちちゃんの表情が(T△T)
    いつもの元気なたるちちゃんじゃないねぇ、そうかつかまっちゃったかー

    我が家も無理しません、以前はまるは切ってたんだけど最近性格変わっちゃってねぇ(-.-)