寝起きのうさぎ ご機嫌は?

冷蔵庫の中には、いくつかのタッパーが。
中身は、全て酸っぱいものときたもんだ。
我が家は、おせちらしいおせちを好んで食べる人がいないので、酸っぱいもの中心となります。
紅白なます、酢レンコン、酢だこ…以上。
いやいや、いくらなんでもこれだけじゃ見栄えも悪いんで^^;;
伊達巻の代わりに卵焼き、煮豚と、田作り、そうそう、紅白蒲鉾。
お豆を煮ても、結局一人で片づけなきゃならないし。
簡単おせちでございます。

スポンサーリンク

寝起きのうさぎ

おやつの音や香りで目覚めたうさぎは、とてもご機嫌で、動きも軽やかです。
しかし、意に反して起きた(起こされた)時は、とても不機嫌。
動きも鈍ければ、半目で不愛想、仏頂面です。
寝起きのとふぃ
ぷーすけとたるちのケージを回り、とふぃの前へ。
音がするから、気になって起きたようですが、反対向きでした。
表情は分かりませんが、のそのそとして動きなので、あまりご機嫌はよろしくない感じでしょう。
伸びするとふぃ
そのままトイレに手を掛け、伸び伸び~。
この伸びで、目がぱっちりし、動き出すか、又は、再度寝てしまうかに分かれます。
この日は、ぷーすけとたるちが何か貰ったと言う事を察知した様です。

くれくれ、はよはよ

伸びをし終えると、クルッとこちらを向き、「早くくれ!」と。
やはり、食べ物の内緒はできないですね。
あむっと大根葉
好き嫌いの少ないとふぃ、青物は大抵大丈夫です。
冬の定番、みかんは嫌いなのが判明しましたよ。
うまうま~♪
こんな太い大根葉も、あっという間に吸い込まれていきます。
ホント、食べるのが早いんだから~。

酢だこの選び方

酢だこにもいくつかの種類がありますよね。
選び方ですが、良い悪いではなく、『ご家庭に合ったもの』と言う意味で、ご紹介します。
北海道産酢だこは、弾力があり、噛んでも噛んでもなかなか飲み込めません。
そんな弾力を楽しみたい方向け。しばらく口に入れていて味を楽しみたい方向けでしょうか。
モーリタニア産酢だこは、シコシコと食感も良く、噛切れ、飲み込みやすいです。
歯が弱い方・高齢者向けでしょうか。
私は、モーリタニア産酢だこの方が好きかな。
まぁ、○○産と言っても、たこの種類も違うでしょうし、メーカーや加工によっても差が出るでしょう。
私の食べた2種類の酢だこの差なので、参考程度に聞き流しておいて下さいね^^

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
トフィの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. りおん より:

    おせち、うちはもっと簡単ですよ~^^;
    母が、手作りを送ってくれます^^;
    作れるうちは、作って送るから!っていうんですけれどね
    ダブらせるわけにもいかないので、うちでは何も作らず
    そのままありがたくいただいております~^^;
    でも母よ、それではわたしが、おせち料理を覚えるヒマが
    ないのですよ。
    でも実は、わたくしあまりおせち料理は少しでいいの。
    伊達巻と、こはだがあればOK。

    トフィちゃん、ちょっぴりお寝ぼけモードだったけれど
    おやつに敏感に反応しちゃいましたね~ (。→ˇ艸←)プククッ☆
    伸びたおちり、ぺんぺんしたいです~❤

  2. みなぼ~ より:

    トフィちゃんは寝起き悪いのね。
    お菓子の音は心地いい響きなんだよね~w

    やんママさんはお料理上手だからなぁ。
    美味しそうなお正月料理が並びそうですね♪
    うちは黒豆と栗きんとんくらいでいいのww

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました