うさぎのしっぽ格納庫 キレイにしましょ

スポンサーリンク

しっぽをしまう?

うさぎのしっぽをしまうところ?
何ですか、それは?
しっぽは、取り外し可能で、しまうことが出来るんですか?
いやいや、流石にうさぎでも、しっぽは取り外し不可能ですわ。
ぷーすけに、説明してもらいましょう。

しっぽ格納庫

それでは、ぷーすけ、お願いします。
しっぽ格納庫
あっ、身をもって…なんですね。(ソアホックは、気にしないで下さいね~。)
はぁ、分かりやすいですよ。はい。
上がったしっぽに押されて、潰れている部分なんですがね。
そこが、しっぽ格納庫になります。
その格納庫が、エラい事になっているうさぎが…。

格納庫掃除

長い毛がしっぽによって、毛の流れとは逆に押されます。
うさぎでちゅ
はいはい、うさぎだね~。
今日は、しっぽを持ち上げて、うさぎのお尻側を綺麗にします。
タラコちゃんは優しく
だから、タラコちゃん側は、やりませんってば。
しっぽを持ち上げて、固まった毛を解していきます。
指で固まりを揉み解し、解けてきたら、コームで少しずつ。

大収穫

仰向けのまま長時間は、うさぎも苦しいので、手短に済ませます。
大収穫
塊が幾つかありました。
見つけた塊は、全て取りましたが、まだ残っていそうです。
また続きは後日に行います。
オチリが涼しい
大丈夫、それだけけが生えていれば、このくらいの量はどうってことない!!
(と、思うよ…。)

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
トフィの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. しっぽ格納庫、ミッフィーもしっかりありましたよ^m^
    でも、めめはあんまりハッキリ分からないかな。

    トフィーちゃん、格納庫回りを綺麗にして貰ったのね。
    しばらくはスースーするかもしれないけど、すぐに生えてくるから大丈夫だと思うよ。

  2. りおん より:

    しっぽ格納庫、かわいいですね~^^ うちの子たちにも、もちろんあるけれど、その子によって格納庫の大きさが違うんですよね! すごく深い子もいれば、あまり目立たない子もいるし。でも、たいていぼさぼさになっているのは、共通ですね~゚。(*^▽^*)ゞ 
    一押しは、ましゅうちゃんの格納庫です。人間のおちりのような形をしています~^^
    とふぃちゃんは、毛が長いから毛玉になりやすいのね! きれいに取っていただいて、すっきりしたわね~^^

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました