yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎのしっぽ格納庫 キレイにしましょ

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

しっぽをしまう?

うさぎのしっぽをしまうところ?
何ですか、それは?
しっぽは、取り外し可能で、しまうことが出来るんですか?
いやいや、流石にうさぎでも、しっぽは取り外し不可能ですわ。
ぷーすけに、説明してもらいましょう。

しっぽ格納庫

それでは、ぷーすけ、お願いします。
しっぽ格納庫
あっ、身をもって…なんですね。(ソアホックは、気にしないで下さいね~。)
はぁ、分かりやすいですよ。はい。
上がったしっぽに押されて、潰れている部分なんですがね。
そこが、しっぽ格納庫になります。
その格納庫が、エラい事になっているうさぎが…。

格納庫掃除

長い毛がしっぽによって、毛の流れとは逆に押されます。
うさぎでちゅ
はいはい、うさぎだね~。
今日は、しっぽを持ち上げて、うさぎのお尻側を綺麗にします。
タラコちゃんは優しく
だから、タラコちゃん側は、やりませんってば。
しっぽを持ち上げて、固まった毛を解していきます。
指で固まりを揉み解し、解けてきたら、コームで少しずつ。

大収穫

仰向けのまま長時間は、うさぎも苦しいので、手短に済ませます。
大収穫
塊が幾つかありました。
見つけた塊は、全て取りましたが、まだ残っていそうです。
また続きは後日に行います。
オチリが涼しい
大丈夫、それだけけが生えていれば、このくらいの量はどうってことない!!
(と、思うよ…。)

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
トフィの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. しっぽ格納庫、ミッフィーもしっかりありましたよ^m^
    でも、めめはあんまりハッキリ分からないかな。

    トフィーちゃん、格納庫回りを綺麗にして貰ったのね。
    しばらくはスースーするかもしれないけど、すぐに生えてくるから大丈夫だと思うよ。

  2. りおん より:

    しっぽ格納庫、かわいいですね~^^ うちの子たちにも、もちろんあるけれど、その子によって格納庫の大きさが違うんですよね! すごく深い子もいれば、あまり目立たない子もいるし。でも、たいていぼさぼさになっているのは、共通ですね~゚。(*^▽^*)ゞ 
    一押しは、ましゅうちゃんの格納庫です。人間のおちりのような形をしています~^^
    とふぃちゃんは、毛が長いから毛玉になりやすいのね! きれいに取っていただいて、すっきりしたわね~^^

タイトルとURLをコピーしました