気の早いうさぎさん もう…ですか?

スポンサーリンク

一足二足早い春の準備

寒暖差の激しい中、いかがお過ごしでしょうか。
うさぎたちは、日中室温20~22℃の中、元気に過ごしております。
うさぎ自身、気温の変化も感じ取っているようで、少し早いですが、春の準備を始めちゃったうさぎがいます。
3うさ合同大換毛大会も開催中ではありますが、その中でも一際毛深い(毛深いって言うなっ!)とふぃだけ、様子が違います。

首の後ろ(うなじ辺り)

お迎え当初、病気かと思ったうなじあたりの薄毛。
去年、冬毛に生え変わって、アメファジ特有の物だと分かりました。


まだ寒い日が続くとふぃ地方ですが、身体は春の訪れを感じ取り…
上からとふぃ
真上から見たとふぃです。
長い毛が、パックリと真ん中から割れるのは、日常茶飯事。
地肌見えとふぃ
白く反射してしまいましたが、この部分が、少し地肌が見えている部分です。
真冬に比べると、大分薄くなりました。
春夏は、熱放出の為、薄毛になるです。

まだ早いような…

完全な夏仕様になるには、まだ時間がかかると思いますが…。
なんでちゅか?
(うなじより、顎の毛の方が気になる写真)
徐々に、冬仕様から夏仕様に変わりますから、心配はないんですがね。
なんか用でちゅかーっ
用ですか?
そうですね、仰向けにして、顎下からお腹にかけて、ブラシをしたいですね。
背中も抜けますから、タオルを敷いてからにしましょう。
もう、服もジーンズも毛だらけですから。
 
 
 
 
ぷりんうさぎの日

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
トフィの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. りおん より:

    季節限定・薄毛なのですね!
    確かに日差しも、日増しに強くなって
    気分は春なのですが、まだまだ風が冷たいです。
    おうちの中にいるうさぎさん達には
    風は感じませんからね~。
    一足先に、春仕様、納得です~^^;

    換毛うさぎ、抱っこするだけで毛だらけですよね~!
    うちのめるちゃん、思いっきりむしったら
    今日はあまり抜けませんでした~!
    アメファジではないので、薄毛に気をつけなくちゃ~!!
    Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

  2. ぼたん母 より:

    長毛の子ってかわいいし憧れるんだけど私には絶対無理!って先日うさ友さんに言ったんです。だってこんなに長い毛が抜けるんでしょ?換毛の時にいっぱい抜けるからそれをきちんとケアしないと短毛のうさぎよりもっとうっ滞になりやすいじゃん!というワタクシの持論に長くても短くても抜ける量はかわんないんだから一緒だよ!と言われましたが納得いってないワタクシ・・・同じ一本がお腹に入ってもその一本の長さが違うんだからやっぱり大変じゃん!ね?で、ワタクシの持論によりしっかりしっかり毟ってもらってね~( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・ん?ありがた迷惑ですかぁ?トフィちゃん?

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました