ちっさいもの倶楽部

はじめまして!やんママの娘ガンコ改め“しぃ”と申します(^▽^)/
この度「やんちゃ小僧たち」を引き継ぐことになりました
スイーツブラザーズの弟たち「ちっさいもの倶楽部」彼らの成長記録と学んだこと等やそして親バカっぷりを綴っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!

うさぎにキャベツ 萎びたのが好き♪

スポンサーリンク

うさぎのおやつ

うさぎには、本来おやつは必要が無いのですが、やはりそこは人間の欲求と申しましょうか、可愛い姿が見たいから、ついつい与えてしまいます。
何でも与えればいいというものではなく、うさぎの身体を考えて与えましょうね。
我が家のおやつ(現在のストック品)は…
乾物・・・圧ペン麦・乾燥ハーブ類(ミント、バジル)・おつまみチモシー
生物・・・キャベツ・ニンジン(夕飯の準備等で出る皮や葉)くらいかな^^;;
毎日は与えていませんが、ご褒美や、野菜によっては、有る時にです。
キャベツの葉っぱは、良く洗い軽く干します(放置とも言う)。
おっさんずによると、萎びたキャベツがまた格別なんだとか。
そこで、たるちにも…

甘みの増したキャベツ

うさぎに答えたわけでも、自分が試食したわけでもないのですが、萎びた方がフレッシュより甘みが増して美味しいらしいですよ。
完璧に乾燥させれば、そうかも知れませんが、萎びたくらいじゃどうでしょう。
キャベツ頂きます
好きなものですから、直ぐに食べ出しました。
もぐもぐ
キャベツは美味しいよね。
本当は、フレッシュでも萎びていても、美味しいんだよね。

おやつは与え過ぎないように

この日は、ちょっと与えすぎちゃったかな。
いつもは、この半分から1/3の大きさです。
ケチケチくらいが丁度いいんですよ(笑)
うっまー
子うさぎなら、もっと気を付けましょうね。
離乳後は、一番下痢をし易い時期でもあります。
特に水分の多い生野菜は、4ヶ月頃から、少しづつ様子を見ながら与えましょう。
うっまーーー
我が家のうさぎたちも大好きな燕麦(えん麦)も注意が必要です。
過去記事に詳しくありますので、興味のある方はどうぞ!


うさぎの健康を考え、長く一緒に生活が出来るように、時には心を鬼にするのも大事です。
甘やかすだけでは、うさぎの寿命を縮めることになるかも知れません。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
たるとの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. りおん より:

    半生キャベツ、と言ったところでしょうか~?
    うちは、冬の間にたくさんの乾燥キャベツを作っておきます。
    とってもおいしいらしくて、おやつのお時間になると
    みんな踊りだしますよ~ (。→ˇ艸←)プククッ☆
    キャベツの葉っぱを乾燥させていると
    あま~い蜜が出てくるんです。
    水分が抜けたキャベツ、きっと甘いのでしょうね~^^

  2. やんママさんちはみんな萎びたキャベツが好きなのね~(*´∀`)
    多分、先輩うさぎさんたちが美味しそうに食べるところを見てたのね(^w^)
    やっぱり、先輩がいると、後輩は何でも真似して成長するんでしょうね。
    立派な先輩がいてよかったね♪