スノコを壊したうさぎ 怪我をする前に…

スポンサーリンク

ケージのスノコ

うさぎケージのスノコ、メーカーによって板だったりプラスティックだったり。
我が家は、とふぃとふーがプラスティック、たるちが板です。
板だから齧ってしまうのは仕方がないですよね。
今のケージの板スノコ、昔のものに比べると木の質の違いですかね?
齧り出すと、あっという間に下まで貫通してしまいました。

スノコ修復

手足が入ってしまうくらいの大きさだったので、修復しました。
左右2枚で一組のスノコ、丁度合わせ目部分が欠けてしまったのです。
左側2本分と右側1本分の修復です。欠けた部分は外します。
100円ショップで買ったスノコ(小)の1本を外し、縦半分に切ると丁度良い太さになります。
それを木工用ボンドで貼り付け、クランプで固定したまま2時間ほど置きます。
スノコ2
右側は、1本がダメだったので、1本を同様に修復です。(クランプで固定中)
スノコ
周囲も齧った後が沢山でしょ。
この写真の丁度左端(1枚目だと右端)ですが、この2センチほどの端を齧って落とされると、丁度手足が入る大きさに穴が開いてしまうのです。
そこに手足が入ってしまい怪我でもしたら大変ですから、急遽修復したわけです。
勿論、スノコのみも販売してますが、1880円(ネットで安くて1000円程度(送料別))だったので、もう少し使い古すまで…ケチだわね(;^_^A
さて、この作業の最中、ぶっ壊した張本人は…

お家が拒否するんでしゅ

心配でケージの周囲をウロウロ。扉が閉まってるもんね。
拒否された?
今入っても新聞紙をぐしゃぐしゃにされるだけだから、ちょっと早いけど部屋んぽしてようよ。
お家が拒否なんて…
あんまり激しくするから、もしかしたらあるかもね(笑)
そっちでしゅか
お昼寝時間も重なっていたのですが、今日はケージ内で寝ることもできないので、テーブル下にフリースを敷きました。
しかし、普段のケージ以外でごろんちょする場所は、ダイニングテーブルの下=床の上なので、どうでしょうねぇ。
イヤでしゅ
ボールちゃんを置いてみても、拒否されました。
「ここで寝ろですと???」と言わんばかりのたるち。
無理にとは言わないけど、そろそろ床じゃ寒いでしょ?
こんな心配を他所に、床でごろんちょするたるちでした。
うさぎも寒くなれば自分で暖かい場所を探して移動するよね。
ちょっと過保護すぎな母かしらね(;^_^A

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
たるとの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. りおん より:

    木のすのこ、欲しいな~と思う時があるのですが
    いやいや、うちの子たちには無理!と
    言い聞かせています~^^;
    ちっこまみれにされて、即ダメになるのが
    わかっているんだけど
    木の持つナチュラル感にあこがれるのですよ~^^;

    たるちん、場所にこだわりのあるオトコなのね?
    お気に入りのフリースがあっても
    そこじゃないのね?^^

    おうちが拒否・・・
    うちと同じく、男の子だらけのやんママさんちでは
    ケージの中で、跳びAPTなんてありますか~?
    うちはしょっちゅうなのよ~TT
    おそうじ大変!!
    わたしが、ケージに入るのを拒否りたいわ~TT

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました