うさぎの耳 地獄耳?

うさぎに関することわざ
<兎の耳>
『人の知らない事件や噂などを、よく聞き出してくること。地獄耳と同じ。』
確かに、小さな音も聞き逃さないですよね。
危険を逸早く察知するため、どんな音も逃がさない、大事な役目があるのです。
それとは反対に、あんまり良いイメージがないですねぇ。
昨日もそうだけど、あんまり良いことに使われることわざが少ない感じが・・・。

耳は大事!

ことわざでは、悪い感じがするけど、うさぎの耳って大事なんですよ。
うさぎの耳を掴んで持ち上げたり・・・絶対ダメ!!
温度調節をしたり、危険が迫ってないか音を聞いたり。
ぷりんの耳
ぷりんの耳のアップです。
細かい血管が沢山あります。
ここで、温度調節をしているんですね。
耳隠し
ほら、あんまり耳をいじめたり、イメージが悪いから、耳を隠しちゃった。
大丈夫だよ。
うさ飼いさんや、うさぎ大好きさんたちは、ちゃんと分かっているからね。

たまの休息

そんな大事な役割を果たしている耳も、時には休息も。
パタパタと、音のする方向に向けたり、良く動く耳だもんね。
耳見えないねぇ
後ろへ倒して、耳も休ませます。
うさぎの耳定休日、そんな穏やかな日があっても良いかな^^
 
 
 
 
 

コメント

  1. うさぎさんのお耳、本当にレーダーみたいにクルックル回りますよね~
    でも、それよりも驚いたのは安心してる時のペタッと後ろにくっつくこと。
    うさぎさんに見えないくらい坊主頭になっちゃうのがカワイイよね 😳

  2. そうですね、うさぎさんの耳はとっても大事♪
    沢山血管が見えてる時は安心かな。。。
    血管が見えにくくて青白かったらSOSだね。
    ぷりんちゃんはいい血管してるよ~
    うふふっ!「今日、耳休み~~」だね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました