うさぎを仰向け抱っこ あら、寝ちゃった?

スポンサーリンク

アメファジのトフィを抱く前の注意事項

牧草を散らかして食べるのは、どのうさぎも一緒なんだけどね。
トフィの場合、細かい牧草がアチコチに付いています。
同じ様に牧草にまみれていても、身体をプルプルすれば取れてしまう、ぷーすけやたるち。
毛が長いアメファジは、牧草が絡まってしまうんですねぇ。
なので、ケージから出す時は、持ち上げてから、少し払い落としから抱っこをします。
牧草が散らばっている部屋ですからね、更に散らばったって大した事は無いのですが。

うさぎの仰向け抱っこ

トフィはまだ小さいので、正座をした腿の上で十分仰向け抱っこが出来ます。
ここで、ケージから出す前の『牧草を少し払い落とす』作業が役立ちます。
足の上が牧草で散らかると、仰向けにした時に、綺麗だった背中にくっ付いてしまいますから。
仰向け抱っこのトフィ
この様に、立ち耳さんの場合もそうですが、耳は頭の下へ。
そうすると、割と大人しくなります。(ちょこっぺは、そうだったんで、そんな気がする…。)
トフィは、抱っこされる事や触られる事を嫌がらないので、暴れもしませんがね。
蚯蚓腫れを作るのが得意なぷーすけ、歯形を残すのが得意なたるち、みんな個性的で…^^;;

お腹の毛を綺麗に

このまま首の辺りからお腹、肛門樣周りの毛を綺麗にします。
牧草の他、肛門様周りには、盲腸便が少~し付いていますので。
うさぎでちゅ
身体が小さいので、小さなクシで少しずつ解す様に汚れを取っていきます。

あなたは、段々眠く…

一度も暴れる事無く、綺麗になりました。
お腹もいっぱいだし、そろそろ…
だんだん…
あらら、眠そうですね。
未だかつて、仰向け抱っこで寝ちゃううさぎには、出逢った事が無いですから、キミが最初かしら^^
仰向けでしゅぴー
はい、この通り!!
しゅぴーとお昼寝開始です(笑)


動きの無い“動画”で申し訳ないんですがね~^^;;

仰向けにして暫くして気が付いたんですけどね、うさぎ特有の、「上へ習え!!」にならないんですよ!!
手が、ピーンと天を突くのではなく、「うらめしや~」になっています。

コメント

  1. ぼたん母 より:

    トフィちゃん、寝ちゃった(≧∇≦)うー!かわいい!なでなでしたい!
    うさぎさんのお耳を頭の下に?おとなしくなるの?ほんと?今度やってみます!

  2. あ~ん、もう可愛過ぎるよ~~~ 😳
    まるで天使だわ♪

    仰向け抱っこが出来るだけでも夢のような事なのに、そのままお膝の上で寝ちゃうなんて、奇跡だわ。
    トフィちゃん、是非私にも仰向け抱っこさせて~!!

  3. りおん より:

    トフィちゃんのあんよ裏が、APTカラーだったので
    とっても親近感がわいてしまいました❤
    ちいさいころは、APTカラーの子が多いですね。
    だんだん薄くなっていくものなのですが
    おとなになって、濃くなる子もいますね Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

    うちの子たち、長男以外は抱っこOK ですが
    そのまま寝ちゃう子は、いるのかなあ・・・?
    試してみたいけど、あおむけうさぎさんを見ていると
    わたしのほうが先に寝そう~^^;
    ほらほら~トフィちゃんが、ねむねむ光線を発射してる~~~
    ぐーーー・・・

  4. ピー より:

    お手手がうらめしや~でも
    凄く可愛いですよ。
    ママのお膝がそんなに気持ちよかった
    んでしょうね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました