yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎを仰向け抱っこ あら、寝ちゃった?

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アメファジのトフィを抱く前の注意事項

牧草を散らかして食べるのは、どのうさぎも一緒なんだけどね。
トフィの場合、細かい牧草がアチコチに付いています。
同じ様に牧草にまみれていても、身体をプルプルすれば取れてしまう、ぷーすけやたるち。
毛が長いアメファジは、牧草が絡まってしまうんですねぇ。
なので、ケージから出す時は、持ち上げてから、少し払い落としから抱っこをします。
牧草が散らばっている部屋ですからね、更に散らばったって大した事は無いのですが。

うさぎの仰向け抱っこ

トフィはまだ小さいので、正座をした腿の上で十分仰向け抱っこが出来ます。
ここで、ケージから出す前の『牧草を少し払い落とす』作業が役立ちます。
足の上が牧草で散らかると、仰向けにした時に、綺麗だった背中にくっ付いてしまいますから。
仰向け抱っこのトフィ
この様に、立ち耳さんの場合もそうですが、耳は頭の下へ。
そうすると、割と大人しくなります。(ちょこっぺは、そうだったんで、そんな気がする…。)
トフィは、抱っこされる事や触られる事を嫌がらないので、暴れもしませんがね。
蚯蚓腫れを作るのが得意なぷーすけ、歯形を残すのが得意なたるち、みんな個性的で…^^;;

お腹の毛を綺麗に

このまま首の辺りからお腹、肛門樣周りの毛を綺麗にします。
牧草の他、肛門様周りには、盲腸便が少~し付いていますので。
うさぎでちゅ
身体が小さいので、小さなクシで少しずつ解す様に汚れを取っていきます。

あなたは、段々眠く…

一度も暴れる事無く、綺麗になりました。
お腹もいっぱいだし、そろそろ…
だんだん…
あらら、眠そうですね。
未だかつて、仰向け抱っこで寝ちゃううさぎには、出逢った事が無いですから、キミが最初かしら^^
仰向けでしゅぴー
はい、この通り!!
しゅぴーとお昼寝開始です(笑)


動きの無い“動画”で申し訳ないんですがね~^^;;

仰向けにして暫くして気が付いたんですけどね、うさぎ特有の、「上へ習え!!」にならないんですよ!!
手が、ピーンと天を突くのではなく、「うらめしや~」になっています。

コメント

  1. ぼたん母 より:

    トフィちゃん、寝ちゃった(≧∇≦)うー!かわいい!なでなでしたい!
    うさぎさんのお耳を頭の下に?おとなしくなるの?ほんと?今度やってみます!

  2. あ~ん、もう可愛過ぎるよ~~~ 😳
    まるで天使だわ♪

    仰向け抱っこが出来るだけでも夢のような事なのに、そのままお膝の上で寝ちゃうなんて、奇跡だわ。
    トフィちゃん、是非私にも仰向け抱っこさせて~!!

  3. りおん より:

    トフィちゃんのあんよ裏が、APTカラーだったので
    とっても親近感がわいてしまいました❤
    ちいさいころは、APTカラーの子が多いですね。
    だんだん薄くなっていくものなのですが
    おとなになって、濃くなる子もいますね Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

    うちの子たち、長男以外は抱っこOK ですが
    そのまま寝ちゃう子は、いるのかなあ・・・?
    試してみたいけど、あおむけうさぎさんを見ていると
    わたしのほうが先に寝そう~^^;
    ほらほら~トフィちゃんが、ねむねむ光線を発射してる~~~
    ぐーーー・・・

  4. ピー より:

    お手手がうらめしや~でも
    凄く可愛いですよ。
    ママのお膝がそんなに気持ちよかった
    んでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました