yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

やってしまったうさぎ

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

7歳差のうさぎたち

我が家の最年長うさぎ(8歳)と比べると、若いうさぎたち2うさは、まだまだひよっこ。
7歳も差がありますからね。
孫?ひ孫?もっと?
それでも、パッと見、年齢差を感じられないのが、良いですね。
とても羨ましく思えた一瞬でした。

若さ弾ける!!

6月で1歳になるたるち。
うさぎの8歳は、64歳。1歳は、20歳!!
(ちなみに、トフィは、来月6ヶ月で13歳。)
20歳と言えば、やんちゃ時期は過ぎたかと思われる年齢ですが、そこはまだまだ。
若さが弾けちゃって、追い掛けるのも一苦労です。
階段に挑む?
先日も、1~2段と上ってしまった階段。
正に、『大人の階段上る~♪』では、ないでしょうか(笑)
本当に上らなくても良いのに、上る気満々です。
行った事が無い上の世界へ、どうしても行きたいのです。
やはり、若さなのでしょう。

1段、2段、3段

そして、この日は、3段上りました。
たるちは、「やればできる子だったでしゅ~」と、達成感を味わうと同時に…
聞いてくだしゃいよ
全速力で、旦那のもとへ。(もう下りたのね。)
何か訴えてます。
ほら、後ろでgankoが、「どうしたの?」って聞いてるよ。
バリバリ掘る
えーっ、gankoは無視ですか。せっかく心配してくれてるのに。
旦那は旦那で聞いていない(笑)

やってしまった

一大事だったんだよね。
落ちたでしゅ
3段目まで上り、急に怖くなったんでしょうか。
1段ずり落ち、2段目で態勢を立て直し。
抱く隙を与えず、2段目からジャンプして床へ、無事着地のはずが…
着地で滑ってスライディングで壁ゴン!!
怪我も無かったから良かったですがね。
部屋んぽ中、後をついて回って、ちょっと目を放した隙に上へGoなんだもん。
今回は、落ちたと言っても、1段ずり落ちでしたけど、事故に繋がらない様にしなきゃね。

防げるものは、防ぐ

この様な事が原因で、怪我をしてしまったら…
それは、人間に責任があります。
防げるものを防げなかった人間のせい。
危険なら行かせなきゃ良い、齧らせなきゃ良い。
うさんぽも、ぷーすけを連れて出るのは、わざわざ怪我をさせに行くようなもの。
危険回避、防御等、飼い主の責任であると思っています。
少しでも長く一緒の時間を過ごしたいなら、うさぎの事を1番に考えてね。
(はい、特に今日は良く言い聞かせてます。自分に。)
人間が、流行りや可愛いと思うだけでは、うさぎは可愛そうですよね。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
たるとの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ピー より:

    怪我しなくてよかったですね。
    階段、とっても興味引くと思います。

    うちはカーペットがあるので
    昇り降りが楽なんでしょうね。
    先代のうめはすっごい勢いで
    登ってましたもの。
    ももは登れても2階の柵から落ちるかも
    知れないので階段の所は行かせません。

タイトルとURLをコピーしました