部屋んぽを楽しむうさぎ 運動量は?

シェアする

スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ

うさぎの運動量

うさぎの1日の運動量て、どのくらい必要なのでしょう。
特に気にしたことはありませんでしたが、ケージの中ばかりじゃつまらないし、運動不足にもなる?
そんなことを考えながら調べてみました。

運動は好きか?

うさぎは、ピョンピョンと猛スピードで駆け回ってるイメージですが、これは野うさぎなんですね。
家うさぎとして一緒に生活しているうさぎは、穴うさぎです。
こんちわ♪
穴を掘って、土の中で生活をしているわけで…
察しの通り、そんなに運動が好きではないようです。
危険を感じたら、巣穴まで逃げ切れるだけの力があれば良いとありました。
巣穴を中心としたそんなに広くない行動範囲、それに穴の中での時間の方が多いのですから、運動量も知れてます。
部屋んぽ時間にしたら30分程度、そんなもので十分なのだそうです。
まぁ、とふぃさんの体型を見ていたら、とっても走るのに適してるとは思えません(笑)
野うさぎも穴うさぎも、それぞれの生活に適した身体をしているわけですね。

うさぎのペースに合わせてよ

部屋んぽ時に、「ほらもっと走りなよ~!」「うさぎらしくピョンピョン!」なんて言っていましたが、うさぎにしてみたら、「おれら、穴うさぎ。まったりゆっくりしたいんだけど…」と思っていたに違いありません。
野うさぎとの身体の違い・生活の違い、もう一つ大事な違いが心臓の大きさなんだそうです。
彼女~♪
長距離を走りきるための強い心臓を持つのが野うさぎ。
それに比べて穴うさぎは、単発ダッシュさえできれば良いのだから、そんなに大きな心臓ではないんだそうです。(どうりで、持久力が無いと思ったわ。)
それをムリヤリ走りさせたら…拷問だねぇ。
でも、まぁ、うさぎも走りたくなきゃ走りませんし、眠きゃ寝てますし。
思いっきりうさぎのペースで部屋んぽをしていますから、大丈夫でしょう。

穴掘り職人と爪

穴うさぎは、穴を掘って生活をしていると書いたついでに…
うさぎの爪、こんな小さな身体のくせに、爪は硬くてしっかりしてますよね。
それもそのはず、穴うさぎですから…
もんもん中
生活をするには穴を掘らないとなりません。
穴掘り職人という職業上、強くて硬い爪になってるんでしょうね。
この爪で引っかかれた時、蚯蚓腫れで済めば良いですけど、切れますから。
真面目に、物凄く痛いです。
家の中でも、いたる所まで掘りますが、持って生まれた習性ですから、止めることはできません。
掘るという欲求が満たされるまで、放っておくしかなさそうですね。

とふぃ、只今お祭り中

最後になりましたが、本日の写真は文と全く関係がありません。
とふぃは、部屋んぽ中、ささっと散策を済ませ、彼女に夢中になっていて、もう1週間以上、こんな写真しか撮れない( ̄▽ ̄;)
自分勝手に
はい、人間の勝手でケージに入ってもらいました。
立ち仕事を始めると、足に絡んできて仕事になりませんからねぇ。

人気ブログランキング うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログへ
お気に召していただけましたらフォロー等お願いします!

この記事をお届けした
やんちゃ小僧たちの最新ウサ記を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
たると・とふぃ・ふらっぷ 1立ち2垂れうさぎとの甘い生活
お気に入りをレビューしておくブログ。
スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ
AdSense-レスポンシブ

シェアする

コメント

  1. りおん より:

    そうですね~持久力ありませんものね~^^;
    うちの子たちも、出せ~!出せ~!と騒ぐわりには
    ダービーのお馬さんのように飛び出して
    猛ダッシュしたあとはすぐに、休憩しちゃいます~^^;
    はじめだけなのよね、勢いがいいのは。
    うちはにんずうが多いから、ひとり20分ほどしか
    遊ばせてあげられなくて
    運動量たりないんじゃないかな~その割にはすぐにへばるけど
    なんて思っておりましたが、充分だったのね^^;
    一日2回、へやんぽするから、ひとり40分だものね!
    よかったわ~^^
    調べたこと、なかったです~!
    教えていただいてよかったわ~^^

  2. 刹那 より:

    あはは〜耐久力が無いのは一緒だわ!
    瞬発力は有るけど持続性が無いのが私なのよ?
    まっ、私の事は置いといて。。。
    個体差があるかも知れないよ
    チキは威勢よく出ても、悪さする為の場所探しで
    ウロウロが主で走るのは10分程度なのに
    グーは休み休みだけど、2時間程走ったりしてる?
    で、共通してるのがホリホリは好きな様ですハイ?

  3. うさぎさんの走る速さをミッフィーで初めて知りましたが、あまりの速さにはただただビックリしました。
    ワープしてない?っていつも聞くくらい、F1マシン並の速さですよね。

    でも、さすがに長続きはしませんね。
    持久力はほぼゼロですよね。

    だからこそ、一瞬の内に逃げ切らないといけないという本能を持ち合わせてるんでしょうね。

    めめも朝へやんぽに出るといきなり、走り回ったりするけど、何回か走ったらすぐに伸びておねんねです(^w^)

    それで十分一日の運動量をこなしてるんだと思います。