最後の一手間で美味しいローストチキン

シェアする

明日はクリスマスイブだけど、k君の誕生日でもあるのです。
あと10分遅かったらクリスマス生まれだったんだけど、我慢できませんでした。
病院に着いたら頭が見えてて、到着後30分で誕生。

そんなわけで、今日はケーキを焼きました。
前日にスポンジのみ焼いておくの。しっとりするから。
その次に、チキンの解凍。
といっても冷凍庫から冷蔵庫に移しただけです。
チキンは明日ローストチキンにします。

お肉屋さんから聞いたローストチキンを美味しく焼くためのお約束

骨に添って切れ目を入れる。
切れ目を入れることによって、臭みも取れる(抜ける?流れ出る?)し火のとおりも早い。

魚焼きの網又はコンロの魚用グリルで仕上げ
オーブンで焼く場合、出来上がりが水っぽくなるそうです。
余分な水分、油分を最後に落とすんだそうです。

最後の一手間を面倒がらずにやれって事ですね?
はいはい、やんママ、面倒くさいが最近多いですから。
明日はお肉屋さんとのお約束、守って見せましょう。
(別に直接約束したわけじゃないけど)

人気ブログランキング うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログへ
お気に召していただけましたらフォロー等お願いします!

NO IMAGE
この記事をお届けした
やんちゃ小僧たちの最新ウサ記を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
たると・とふぃ・ふらっぷ 1立ち2垂れうさぎとの甘い生活
お気に入りをレビューしておくブログ。
スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ
AdSense-レスポンシブ

シェアする

コメント

  1. らびママ より:

    K君、お誕生日おめでとうございます。
    >「あと10分遅かったらクリスマス生まれだったんだけど・・・」
    ムリムリ~。 :mrgreen: 生まれてくるのは、母も子も我慢できませんよね。
    ローストチキンを上手に焼くお約束☆
    参考になりました。
    去年までは焼いていたんですが、なんか味が薄いというか、水っぽいというか・・・
    イマイチなので、今年は止めたんです。 😳
    今日もしお肉が売ってれば、再チャレンジしてみます。

  2. ぷりん より:

    K君お誕生日おめでとう。あと10分でクリスマスっていったって
    我慢できません。何かプレゼントもらった?プレゼント2個でしょう?いいなあ。ダブルで。

  3. YanMama より:

    らびママさん
    有り難うございます。
    こればっかりは我慢できませんよね 😆
    7年前のこの日の病院の夕食、クリスマスディナーだったんだって。
    翌日25日の夕飯は、普通でした・・・ 😥
    ローストチキン、美味しかったですよ~。
    安い肉でも(1本99円アメリカ産)美味しくなりました :mrgreen:
    塩は多めの方がいいらしいです。
    5本に対して小さじ2のハーブソルト使ったんだけど、小さじ3でもいい感じでしたよ。

  4. YanMama より:

    ぷりんさん
    ありがとうございます。
    そうですよね?まだいきんじゃダメって言われたって、いきみたいのに。
    我慢は無理ですよね。
    誕生日プレゼントはじーちゃんが1か月前に一緒に買いに行ってくれて。
    今回はサンタさんからのみです。
    小さい頃は、クリスマス一つで済ませてたんだけど、今はもう無理。
    ここ数年、11月はちょっと早い誕生日プレゼント、12月は・・・って思ってるもん。

スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ