うさぎにも水は必要です

シェアする

スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ

うさぎと水

『うさぎに水を与えると死んでしまう』
耳にした事はあると思いますが、全くのウソでございます。
生き物ですから、普通に考えたって、そんな事有る訳無いですよね。
その昔、野菜を主に食べていた頃の話でしょう。
(実際、じーちゃんはそうやって飼っていたらしい。)
野菜から十分水分を摂れ、それ以上の水分を摂ると、お腹を壊し死んでしまう。
そんな事から、『うさぎに水を与えると死んでしまう』と言われているのでしょう。

給水器

今は便利になり、うさぎ用(小動物用)に給水器も色々な種類が出ています。
ちょこっぺやトフィは、小さな時にお迎えをしたので、小さ目の給水器でした。
小さな飲み口
飲み口が、小さなタイプです。
球を押し上げる事を覚えてしまえば、しっかり飲めます。
水、飲んでまちゅ
ピチャピチャと可愛い音を立てながら^^
このサイズもそろそろ卒業だね。

大人サイズの給水器

ぷーすけ&たるちと同じタイプの給水器に変えました。
カチャカチャ!
溢している分もありますが、イライラしないで飲めていると思います。
身体も大きくなり、一口も大きくなったもんね。
お水うまうま
この給水器は、ペットボトルに付けるタイプです。
ペットボトルのプラスティックのリングを取り除くと、付けられます。
これなら、ボトルだけ交換できますからね。
乾物うさぎですから、水分はしっかり摂らなきゃね^^

ホリホリうさぎ

胸に縦抱きをすると、ホリホリが始まるトフィ。
私の胸が無い事を指摘しているのか、ちょっと下がり、お腹のぷよぷよに警告をしているのか。
私以外の人だったら、どうだろう?
gankoに縦抱きをしてもらいました。すると…


母の血は、娘に受け継がれ…
トフィは、お山を探してます(笑)

母の日

仕事から帰宅した小僧からのサプライズです。
小僧からの花
花は枯らす事が多いので、「いらないからね~」と、言っておいたのですが…
でも、実際貰うと、ともて嬉しいものです。
小僧、有り難う。

人気ブログランキング うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログへ
お気に召していただけましたらフォロー等お願いします!

この記事をお届けした
やんちゃ小僧たちの最新ウサ記を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
たると・とふぃ・ふらっぷ 1立ち2垂れうさぎとの甘い生活
お気に入りをレビューしておくブログ。
スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ
AdSense-レスポンシブ

シェアする

コメント

  1. みなぼ~ より:

    たしかに子供の頃はうさぎに水をあげちゃダメって
    言われてましたね~野菜ばっかあげてましたから。
    今でも信じてる方多いと思います。
    ゴクゴクと美味しそうに飲みますよ~
    ね~トフィちゃん?

  2. トフィちゃん、縦抱っこされても平気なんですね。
    gankoちゃんが手を離しても、お膝から降りようともしないなんてすごいわ。
    ウチの子は抱っこされたら、とにかく逃げだす事しか考えてないよ~

  3. りおん より:

    トフィちゃん、ほりほり探していますね~^^;
    おひざの上も、大好きなんですね♪

    うちのちょこちゃんは、前の飼い主さんが
    壊れた給水器をつけていて、生野菜をあげているから
    だいじょうぶだと思っていた、って言っていましたね。
    昔のその言い伝えがあるから、うさぎさんはあまりお水を飲まないと
    思っている方もいらっしゃるようで。
    でもうさぎさん、体の割には結構飲みますよね!

    新しい給水機に変えても、しばらくはじょうずに飲むことができなかった
    ちょこちゃんです。

  4. ぼたん母 より:

    母の日いいなぁーうさぎを合わせたら我が家にはかなりの数のこどもがいるはずなんだけどなぁ誰一人母の日を言い出さなかったなぁ(T_T)