♂うさぎ 困った困った!

シェアする

スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ

♂うさぎ

我が家は、♂うさぎしかいません。未だかつて、♀うさぎをお迎えしたことが無いのです。
♂・♀それぞれ、対応の仕方が違うのでしょうね。
♂うさぎですか?そりゃ、もう、毎日がお祭り騒ぎさ!!

お祭り騒ぎ?

何のこと?と思いますよねぇ。普通の生活はとても静かで、手も掛かりません。
(決して、うさぎを飼うことが楽といってる訳ではありません。)
発情したうさぎにお手上げ状態なのです。
もんもんとふぃ
もう1か月以上でしょうかねぇ。この先もいつまで続くか…。

うさぎの目線で

うさぎの目線を考えてみてください。目の前を人が通過しました。うさぎに目には何が写ったでしょうか?
人の顔ですか?胸ですか?お尻ですか?正解は、膝から下だと思われます。
なので、必然的に脹脛が狙われやすくなるんですね。脹脛に恋するうさぎ、分かる様な気がします。
格闘中
脹脛が狙われやすいのは、立っている時です。
それと、椅子に座っている時も同じです。ピョンピョンとやって来れば、目の前に脹脛があるのですから(笑)

隠せばいい!

これらを踏まえて、どうすればいいのか。答えは簡単!
脹脛を見せなきゃ良いのです。余計な刺激を与えなきゃ大丈夫なのです。
もんもん
もんもんが始まったら、人間の足は封印です。(床に正座・椅子の上に正座又は胡坐)
と言うことで、部屋んぽ中、椅子に座ったやんママの格好は、人にお見せできません(笑)
床に正座をしていると、肩に掴まって腕でもんもんするし、膝にも跨るし…(足を封印しても意味ないし)。
正直、ほぼ、お手上げ状態なのですわ。

気を紛らわす

もうどうしようもない時は、ひたすら撫でるとか、ひたすら追いかけっこをする(疲れてごろんちょする)とか…
気を紛らわすことも大事ですね。そして、やんママの最終手段は、
抱っこの刑
『抱っこの刑』です。抱っこを嫌がらないとふぃでも、暫くは大人しくなります。
それから違うことに気が向けば、もんもん祭りは一旦終了となります。
どんなうさぎでも、どんな状態でも、上手に付き合っていく方法はいくつでもありますよ。
うさぎにも個性がありますから、方法も一つではありません。
それに、気紛れなのがうさぎですから、今日は良くても次の日はダメとか…
人間は、うさぎと上手く付き合うために、日々努力と勉強なのです。
とか言いながら、9年が経ちました(笑)
うさぎって、奥深いですね!

人気ブログランキング うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログへ
お気に召していただけましたらフォロー等お願いします!

この記事をお届けした
やんちゃ小僧たちの最新ウサ記を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
たると・とふぃ・ふらっぷ 1立ち2垂れうさぎとの甘い生活
お気に入りをレビューしておくブログ。
スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ
AdSense-レスポンシブ

シェアする

コメント

  1. りおん より:

    やんママ家は現在、もんもんフェスタ開催中!
    なのですね~^^;
    うちも一年365日、開催しておりますよ~^^
    あんよにも時々やってきますが
    あまりしつこいと、同じくだっこの刑です~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

    だっこされたとふぃちゃん、かわいい~
    ぱっと見、わんこちゃんに見えますね^^
    でも、お鼻には毛が生えているし
    あんようらには肉球がないしΨ( ̄∀ ̄)Ψ

    とふぃちゃんは、たらちゃんみえないのね?
    どこに隠したの?
    毛深いのかしら~?

    • やんママ より:

      もう毎日がお祭りで、そりゃ賑やかでございます(笑)
      りおんさんとこ、5人で1年中(順番にだとしても)、とてもハードなお祭りだわね( ̄▽ ̄;)
      抱っこは効きますよね^^
      タラコちゃんは、毛を搔き分けないと出現しないのですよ~。
      そうそう、毛深いの(*^▽^*)

  2. すずらん より:

    3にんともそれぞれかわいいですね~^^
    去勢は考えたことはないのですか?
    うちは検討中のため、どうなのかなーと思いまして。

    • やんママ より:

      こんばんは^^
      初代から今まで去勢は考えたことが無いですね。
      去勢をしてもカクカクは残る子もいると聞きましたし、術後のホルモンバランスの崩れ等を考えると、なかなか踏み切れず。
      これから先も、病気がなければ、去勢をするつもりはありません。
      今はしつこいくらいですが、歳を追うごとに穏やかになって来ますから。(ぷりんはそうでした。)