yanchakozo の更新は終了しています、とはいってもこのまま情報は残しますよ~!! うさぎと生活をされている方やこれからうさぎとの生活を考えている方のお役に立てればと思いますから。
アフィリエイト広告を利用している場合があります

うさぎの日常 食べてるか寝てるか?

記事内に広告が含まれていることがあります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

うさぎの一日

うさぎにも時計があって、規則正しい生活を送っています。
お迎えして暫く一緒に生活をしていれば、そのお家の時間の流れに乗って生活をします。
だから、人間がうさぎに合わせる必要はないのです。薄明薄暮性のうさぎに合わせるなんて、無理がありますしね。
人間の「おはよう!」で起きて、「おやすみ!」で電気を消して寝れば良いのです。
昼間は何をしているかな?

食べてまちゅ

薄明薄暮性というだけあって、一番活発な時間帯は、夕方と朝方でしょうか。
薄明薄暮性の関連記事は、コチラ↓


昼間は何しているの?寝てるだけ?
確かに、昼間は寝ていますね。しかし、寝たままではありません。
牧草食べてます
食べて飲んで出して…寝ているか食べているかのどっちかでしょう。
ほら、寝たままではないでしょ(笑)
硬い部分も好んで食べ、牧草大好きで良かったです。良い音をさせて食べてますよ。

お昼寝でちゅ

お腹がいっぱいになると、ごろんちょタイム。
ふーも、一丁前な寝姿を披露するようになりました。
目を瞑り寝ていたのですが、まだ警戒心はあるので気配で目を覚まし、頭をあげてしまいました。
お腹いっぱい
この格好が精一杯でしょうか。これ以上緩んだふーは、見たことがありません。
お昼寝から起きて、部屋んぽタイムなのですが、必ずたるちのところなんですよね~。
ぷーすけ爆睡
こんな風に寝るようになるには、あと数年かな。(とふぃは例外)
このぷーすけは、おじいちゃんで体調もあまり良くなかったので、直ぐにコテンと寝ていたんですがね。
若い頃も“完全無防備へそ天寝”をしていましたから、慣れることが大事なんでしょうね。

部屋んぽでちゅ

お昼寝起きは、待ちに待った部屋んぽです。アニキたちがピョンピョンとケージ前を通ると、一緒になって中で跳ねてるんだもん。
部屋んぽ中
この日は、ケージ横の部屋んぽ用トイレ、公衆トイレみたいなものかしらね。
そこを嗅いでから部屋んぽのスタートとなりました。
うさぎの日常、観察してみると楽しいですよ。新たな発見が出来る場合もありますしね^^

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ2羽+ゴルハム1匹+ダックス2匹と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:つかぬこと

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ふらっぷの日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やんママをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. りおん より:

    ふーちゃん、大きくなりましたね~^^
    おトイレにおててをかけながら
    あんよが滑っている~?
    かわいいわ~

    ぷーさまの寝顔、お久しぶり
    コンパクトにまとめたおててと
    すんなり伸ばしたあんよの対比が
    おみごとだわ~^^
    さすがは、プリンス・ぷりんさま
    ふーちゃんも、いつかこんな寝姿を
    みせてくれるようになるかしら~?
    楽しみにしているわ~^^

  2. ぼたん母 より:

    とふぃちゃんは例外なのね(^▽^笑)
    男の子同士だからなかなか一緒にはできないでしょうけど、ふーちゃんいつか大好きなお兄ちゃんと遊べる日が来るといいね(v^-゚)

タイトルとURLをコピーしました