ちっさいもの倶楽部

はじめまして!やんママの娘ガンコ改め“しぃ”と申します(^▽^)/
この度「やんちゃ小僧たち」を引き継ぐことになりました
スイーツブラザーズの弟たち「ちっさいもの倶楽部」彼らの成長記録と学んだこと等やそして親バカっぷりを綴っていこうと思います。

応援よろしくお願いします!!

うさぎは、下りが苦手

スポンサーリンク

うさぎと下り

もしうさぎに逃げられたら、『下り坂へ追い込め!』と聞いたことがあります。
前足が短いから、下り坂ではつんのめって止まる…らしいですけど…。
まぁ、確かに走っている姿をみれば、分かる気がする。
ってか、我が家のうさぎ、えっ?こんなとこからも下りれない?

下りは苦手

高い所に上るのは好きなんだけどねぇ、気が付くと…
とふぃは、正座した膝の上からも下りるのに時間が掛かります。
ピョンとすれば、一瞬じゃない?と思うけど、とても慎重に下ります。
たるちは、階段を3~4段上りますが、降りる時は、ずり落ちる様に2段を下り、残り2段で跳び下ります。
着地で滑って、壁ゴンしてましたがね^^;;
見るからに、下りは苦手そうでした。
そのたるち…
玄関へ下りた!
最近じゃ、テリトリーを広げ、玄関にまで下りてます。
そこにある靴の上に手を置き、これまた慎重に下りてたりする(笑)
そんなにビビりなら、止めときゃ良いのにねぇ。
段ボールに驚き
見上げると、大きな箱!驚いたね~!!(下りる時に、気が付いてるでしょ。)
この日は、丁度牧草が届いたところでした。

上りは速い!

気を引くものがあったので、なかなか行動に移りませんが…
齧るでしゅ
普段は、玄関を歩き回り、下駄箱下に入り込み、掘ってみたり…
靴を咥えて、放り投げたり…(ワンコさんかよぉ)…
靴の中に、顔を突っ込んでいたり…(これは、かなり笑えた)
誰かが帰宅してドアを開けた瞬間に出てしまってもいけないので、ここにいる時は目が離せません。
「ほら、お部屋へ戻るよ~」の声で、気が向けば上って来ます。
それも下りとは対照的に、全く躊躇することなくピョンと。
やはり、下りは、苦手なんでしょう。
まったりごろんちょ
階段へ上ったけど、下りれなくて困っているうさぎの写真を見たことがあります。
怖くて下りれないんだよね。
ピョンと下りれば直ぐだけど、そのピョンが難しいんだよね。
「それくらいピョンしちゃいなよ!」なんて言わないで、そうっと抱っこで下してあげてね。

1段、2段くらいから下りるのと、下り坂を全速力で駆け下りるのとは別だと思うんだけどなぁ…
どうなんだろね、うさぎさん!

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
たるとの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. 下り坂が苦手って、知らなかったわ。
    言われてみれば、確かにお手手とあんよの長さや太さを考えると、あり得ますね。

    あんなに短いお手手だと、下り坂は垂直に落ちる感じがするかもしれませんからね。

    ウチはうさんぽにも行ったことないし、ずっと家の中だから坂事自体を経験したことないのよね。
    でも、何かの時に役に立ちそうだから、ちゃんと覚えとかないとね(*^^)v

  2. 刹那 より:

    降りる時に、とても慎重に前足を出したり引っ込めたりしてる?
    その姿がまた可愛かったりするんだよね〜
    降りの時には、目が離せないけどね?

    牧草そろそろ頼まなきゃ!
    段ボール見て思い出しましたよ☺️

    トフィちゃんのプリケツ頂きました!

  3. りおん より:

    わんこも下りが苦手ですよ~^^;
    四足族は、頭が下になるから
    とても不安になるのだとか。
    わたしは四足ではないけれど
    階段の下りは苦手だわ~^^;
    高所恐怖症だからね!

    とふぃちゃん、そんなところまで
    お出かけしちゃったの~^^
    めずらしいものがいっぱいで
    楽しかったでしょうね~♪