うさぎの爪切り 抱き方もそれぞれ

スポンサーリンク

うさぎの爪

うさぎの爪切り、ぷーすけをお迎えして暫くは、病院で切ってもらっていました。
抱っこ嫌いではありましたが、嫌々でも我慢してくれていたちょこっぺで、爪切りの練習をしました。
その後、大暴れをするぷーすけを捕まえ、仰向けにして爪切りをするのです。
このおかげで、たるちととふぃも家で爪切りができています。
しかし、白い爪以外は、未だに嫌ですね。
どこまで切っていいのやら…

仰向け抱っこで

ちょこっぺは膝上に座らせて、たるちは脇に頭を固定した仰向け、ぷーすけととふぃは、
腿の上で
足(腿)で挟んで仰向けです。
座って切らせてくれたちょこっぺが、一番偉かったじゃん(笑)


あとの3うさは、ちょっと隙を見せれば大暴れで逃げ出しますからねぇ。
まだでちゅか
無事に爪切りを終え、部屋んぽタイムとなりました。
おっと、その前に…

爪切りのご褒美

爪切りが好きなうさぎはいないと思います。
頑張ったご褒美に…
ぱいなぽー
乾燥パイナップルをあげましょう。
gankoの上に上り、ぱいなぽーを追い掛けます。
少なくね?
3粒じゃダメですか?
「少なくね?」と、カメラに向かって訴えかけるとふぃ。
いつも3粒ずつだから、ご褒美くらいは多めにあげてもイイかな。
ってことで、4粒ね!
1粒だけの増量です(笑)

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
トフィの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. ぼたん母 より:

    上向きにするとおめめが見える!うさぎに見える!
    ライオンじゃなくてうさぎだったんですねぇ~ライオンだったら爪切りどころじゃないわよねぇ

  2. りおん より:

    ↑ ぼたん母さんったら、やっぱりあんぽんたんだわ~ (。→ˇ艸←)プククッ☆
    面白いですよね~ぼたん母さんってば!( ̄ー ̄)ニヤリッ

    うちはいろんな動物がおりますが
    お爪切りが好きな子は、ひとりもいませんね~^^;
    飼われているからには、避けられない道なのに
    ご自身のためのことであるのに、素直には切らせてくれませんよね~^^;
    でもね~いやなことだからこそ、知らないおっちゃん(獣医さんごめんなさい)
    に、切られるよりも、飼い主さんに切られるほうがまだマシだとと思うの。
    だから飼い主さんも、嫌われたくない~!とか、かわいそう~!とか思ったりせずに
    ゆったり構えて、堂々と切って差し上げるべきだと思うの~^^

    とふぃちゃん、おやつ増量よかったね~^^

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました