うさぎ宣教師 ザビエル

シェアする

スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ

うさぎの毛

うさぎの種類にもより、毛の色や長さは様々です。
我が家も、三毛、茶色(アグーチ)、グレー(アグーチ)、茶色、白(少々模様あり)と5種類です。
毛の長さは、長毛種(とふぃ)は別として、他の四人を比べても様々。
長めだったのが、三毛のぷーすけ。ちょこっぺとたるちは、同じような長さです。
ふらっぷは、顔周辺が長くて、それ以外はどうなるかな?まだおこちゃまなので、どの様に変化をしていくか楽しみでもあります。
そんな楽しみの一つが、顔周辺で起きました。

ここだけ成長?

もともとライオン風ミニうさぎというだけあって、顔周囲の毛は身体の毛に比べると長めでした。
一番目を引いたのは、頭の天辺の、横に流したら花輪くん風になる毛でした。
ふらっぷザビ―
残念ながら、“花輪くん風”の写真はありません。
この様に、ぽよぽよとした毛に覆われ、真正面からは、とふぃの様に目は見えません。
成長した首周りの毛
そんな顔周辺の毛以上に成長したのが、首回りの毛です。
一見、ライオンの鬣の様に見えますが、顔ではなく首の毛の方が成長してしまったのです。

うさぎ宣教師

この首の毛が、まるで襞襟の様で、
うさぎの可愛さで癒しと平和を唱える兎…その名を『うさぎ宣教師 フランシスコ・ザビ襟』
ザビ襟
ザビ襟、そう襟がポイント!もうこの際、改名しちゃおうかしらね(笑)
この毛、なかなか曲者で、毛先が縮れてくるのです。
ほらほら、綺麗にしなきゃ布教活動にも身が入らないでしょ。
何故か頭
何故か、頭(;^_^A
首周りは嫌がって、カメラを片手には無理なのですよ。
頭を上げていますが、これも拒否姿勢なのです。
カメラを置き、両手でキレイキレイしましたよ。
完全に大人の毛になった時、どうなるのかな?

※アグーチとは
体の上と側面の毛一本一本が3色以上に色分けされているため、毛に向かって息を吹きかけるとリング状の模様になる

人気ブログランキング うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログへ
お気に召していただけましたらフォロー等お願いします!

この記事をお届けした
やんちゃ小僧たちの最新ウサ記を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
たると・とふぃ・ふらっぷ 1立ち2垂れうさぎとの甘い生活
お気に入りをレビューしておくブログ。
スポンサーリンク
AdSense-レスポンシブ
AdSense-レスポンシブ

シェアする