毛が長めのうさぎにありがちな…

スポンサーリンク

長毛種うさぎ

長毛種うさぎと言っても、ふらっぷの場合は顔周りが主です。
身体の毛は、多少長め?というくらいですが、それでも、毛が長いことの悩みの種もあるのです。(顔周り限定)
ザビ襟が成長しましてね、この毛先が曲者なのです。
放っておくと毛先が絡まり、縮れ毛の様になってしまい…
毛質や毛の細さのせいもあるのでしょうね。とふぃの方が毛は長いのに、『毛先が縺れて縮れ毛の様になる』ことはありません。

縮れ毛のお手入れ

気になるので、お手入れをしてあげましょう。
気になった場所は、毛先ではなく、口角の辺りだったのです。小さく毛玉になっていました。
ケージの中だと逃げて確認できませんので…
口元!
左手は、軽く押さえながら『良い子良い子』してあげます。それと同時進行で、毛の塊とその周囲の確認をします。
今気が付いたんだけど、とふぃと一緒で、お手手は「うらめしや~」になるんだね(笑)
解してます
固まった毛を解していきます。指で揉み解すように、モミモミと…。

傷あり

毛の塊は、浸出液で固まった感じでしょうか。
【浸出液とは、ばい菌を殺したり、細胞を再生したりするために必要な免疫細胞などの集まり】
いぃぃぃ
牧草か何かで出来た傷なのか、掻き壊した傷なのか。
痛みも痒みもない様で、本人は気にする様子もありません。
毎日の『お肌チェック!』をして様子を見たいと思います。
実は、今日で3日目なんですがね。この写真を撮ったのは一昨日なのです。
今日は、傷と思われる部分が、大分小さくなっていました。手に当たる硬さも小さくなっていました。

仰向けついでに

せっかく仰向けになったんだから、嫌なことは一度に済ませちゃいましょう!
と言うことで、爪切りです。
爪切り中
あ~ら、生意気にそんなことを言うようになったんだねぇ。
そういや昔、ちょこっぺにも同じことを言われたなぁ。
大丈夫!キミの爪は白いし、「ちょっきん、ちょっきん、ちょきんな~♪」で、あっという間に終わりだからね。

盆地帝国 信州は長野在住のうさ飼い歴10年越えの普通の主婦。
人間5人+うさぎ3羽と静かに暮らしています・・・。

その他のブログ
うさぎブログ:うさぎのスィーツブラザーズ
主婦ブログ:メモっておきますね。

やんママをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ふらっぷの日記
スポンサーリンク
やんママをフォローする
やんちゃ小僧たち

コメント

  1. りおん より:

    ザビ襟?あああ~^^
    なるほどね~^^

    ふーちゃん、毛玉がありましたか~!
    うちのめるちゃんも、あんようらにあるんだけど
    よ~くふきふきしてから、ほぐそうと思うんだけど
    う~ん・・・なぜか、ほぐせません~^^;
    だって、いろんなもの踏みつけるから
    拭いたぐらいじゃ取れていないと思うのよね~^^;
    今度軽く洗ってから、ほぐすことにします~!

    それにしてもふーちゃん
    お爪切りもおとなしくさせてくれて
    おりこうさんですね~♪

  2. ぼたん母 より:

    どうしても我が家うさぎで気になるのでついついそっちに目が行くわたくし~ふーちゃん、歯、長めかしら???気になるぅ~